読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Machida Hiroo

ライター&シナリオライター・町田広尾のサイトです

欅坂46、ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」は期待できるのか?

f:id:machidahiroo:20160524234500j:plain

欅坂46の連ドラデビューが発表されましたね。欅坂46がドラマで主演、担任教師の遺体を隠す女子高生役という記事になっていました。

僕、町田もテレ東「欅って、書けない?」は毎週欠かさず観ておりまして、その勢いは感じてはいましたが、こんなに早く彼女たちのドラマが制作されるとは。ムム、驚きです。

ある朝、突然教室に横たわっていた担任の男性教師の遺体。ひょんなことから通報せずに思わず死体を隠してしまったことから、しばらくの間担任の“死体”と共に過ごさねばならなくなってしまった。そんな非日常的な日常を通して、イマドキの女子高生たちの一見、自分勝手で残酷な行動と、その裏に秘めた素顔を描きます。

公式サイトより抜粋

「シュールな笑いに包まれた学園ミステリードラマ」とのことで、企画・原作はもちろん秋元康。 内容については、観てみないと何ともといった感じですが(担任の死体と過ごすというシチュエーションで1クールやるのか?)、クリエイターはなかなか豪華。

作家陣は、徳尾浩司、喜安浩平、土屋亮一の3人。『ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~』で冴えたミステリーを見せた徳尾、『桐島、部活やめるってよ』で高校生のリアルなセリフを紡いだ喜安、『ウレロ』シリーズなど緻密なコメディーが得意な土屋とそれぞれ得意分野の異なる人たち。

監督陣も豊島圭介、古厩智之、吉田浩太と映画畑で一線で活躍するメンバー。なかなかの人選で、その出来に期待したいところです。

ちなみに僕は平手友梨奈(平手ちゃん)、今泉佑唯(ずーみん)、菅井友香(菅井様)、上村莉菜(りな)を応援しています(いらない情報)。

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

 

本ドラマの主題歌は間違いなく、彼女たちのセカンドシングルでしょう

【土曜ドラマ24】徳山大五郎を誰が殺したか?

7月クール 毎週土曜 深夜0時20分(スタート日未定)

企画・原作 : 秋元 康

脚本 徳尾浩司/喜安浩平/土屋亮一

監督 豊島圭介/古厩智之/吉田浩太

出演 欅坂46

Ⓒ「徳山大五郎を誰が殺したか?」製作委員会